・コンプライアンスの重要性や違反のリスク
・ハラスメントへの対処方法を学ぶ
・遵守すべき法令や企業規則の基本的な知識
・社会人としてのルール遵守について
例)会社備品の持ち出し、経費のごまかしなど
・労働契約~会社のルールについて学ぶ
【就業規則、社内規定、行動指針】
・保険や年金の知識
・給料の額面と手取りの話
・ライフプランについて
・情報漏洩リスクの回避
・個人情報漏洩に対する危機感と情報セキュリティの意識を高める
・SNSの炎上を未然に防ぐ
・社会人としての身だしなみ、話し方、姿勢の重要性 、報連相の意識づけ 、ビジネスメールや文章の基本的な文章構成、電話対応
心理的安全性のある環境作りへの第一歩
・社会人としての責任感
・失敗しない飲み会・会食のマナー
・なぜ契約書を結ばないといけないの?
・契約締結のための重要なポイントとは
・スピーディな契約をするために注意すべきこと
・緻密に計算したアクションプランの立て方
・正しく最速なPDCAの回し方とは?
・達成できない人の共通点
・目標を「数値化」して決める
・交渉がうまくいかない理由とうまくいく3つのポイント
・相手が譲歩してくれないときの対処法
・トラブル対応、クレーム処理
・社内の上司・部下交渉
対象者: 広報担当者・営業
・処分を受けるとどうなる?なぜバレる?
・改正特商法ガイドラインには何が書いてある?
・最近の執行事例と広告主がすべきこと
対象者:法務
・違反した場合どうなるのか?(事例共有)
・著作権と商法権の違いとは?
・フリー素材について
対象者:管理職・人事
・労務に関しての基本的知識
・法改正について
・従業員のモチベーション管理について
仕事をする上でのマナーやコミュニケーションについて学ぶことができました。円滑なコミュニケーションは自分だけでなく、依頼主の方や同じ職場で働く社員、会社全体の雰囲気にも良い影響を与えることを講義を通じて学ぶことができました。これからの研修や実際の職場でも、こうしたコミュニケーションを意識して活動していきたいと思っています。